こんなカラーダイヤモンドにご用心♡安全なカラーダイヤを買うために。

天然カラーダイヤモンド。希少さゆえに、実店舗にあることがほとんどなく、ネットでしか購入できません。そのため、怪しげな商売をしている方も多いです(特にフリマアプリ等のCtoC)。思っていたのと色が違う。そもそもダイヤモンドじゃなかった!?なんてことにならないためには、どこを見たら良いのか?カラーダイヤモンドを、もっと好きに、もっと身近に感じてもらえるために。のようなことを、いろいろ書きます♪

エピソード0~きっかけ編①~

 

せっかくですので、私がこういうブログを書こうと思った経緯も、記したいと思います。

 

私はもともと、宝石に興味がありませんでした。
祖母が宝石好きで、ルビーやエメラルド、ダイヤモンド、オパールと、たくさん持っていたので、身近ではあったのですが、美しいとか、欲しいとかは、ずいぶん長いこと思ったことがなかったです。(どっちかといえば、高くてムダなもの、と思ってました。ごめんばーちゃん。。)


それが、産後、乳児と共に暇をもて余している頃、ヤフオクで、とても美しい、非加熱サファイアのルースを目にしたんです。
深みのある青、輝き、「ロイヤルブルーと言えるかもしれません」という説明。画像ではありましたが、一目惚れでした。


数ヶ月、悩み、見守りました。
値段設定が相場より高かったこともあり、落札されずにいたんです。


出品者さんは、ジュエリールースを海外で買い付け、販売、加工もされている方のようで、

ヤフオクへはストアとして登録されていて、ご自身のHPもお持ちで、評価もそこそこ良い(97~98%くらい)方でした。
加工もできます、と書かれている出品者さんに、質問し、とてもご丁寧に答えていただき、これはご縁だなと、安心して落札しました。


が、届いたのは、画像とは似ても似つかない、グレーかかったルース。
何ダコレハ?と思い、出品者さんに質問しましたが、「同一のものです」とのお答え以降、連絡は取れなくなってしまいました。


確かに、画像に見られる、形や内部の特徴は、届いたものと同じでしたから、同一のものだとは、私にも分かりました。

でも、全く違うのです。


どうやったら、同じ画像が撮れるのか?と、晴れた日や、LEDライトを当てたり、色々試行錯誤して撮影しましたが、全く無駄でした。


もうお分かりだとは思いますが、画像に加工処理をして、素晴らしく美しく仕上げていたんですね。


それに気付かず落札してしまった。


棚の奥に仕舞い込みました。
数ヶ月、出せませんでした。
見たら、その度ガッカリするから。


そして、考えました。「どうしたら、落札前に見抜けた?」「どこを見ればよかった?」と。


この場合は、2つありました。
●画像の、背景にあたる部分(バック)が、どれも黒地だったこと。
●ロイヤルブルーと言えるかも、と書かれていたけれど、その証明や鑑別書が何もなかったこと。

 

でした。

 

少し、続きます。