こんなカラーダイヤモンドにご用心♡安全なカラーダイヤを買うために。

天然カラーダイヤモンド。希少さゆえに、実店舗にあることがほとんどなく、ネットでしか購入できません。そのため、怪しげな商売をしている方も多いです(特にフリマアプリ等のCtoC)。思っていたのと色が違う。そもそもダイヤモンドじゃなかった!?なんてことにならないためには、どこを見たら良いのか?カラーダイヤモンドを、もっと好きに、もっと身近に感じてもらえるために。のようなことを、いろいろ書きます♪

画像の少ない、荒い、ブレた、カラーダイヤモンドにご用心

※このブログは、あくまでも、「ネットでカラーダイヤモンドを購入する場合」の話です。

目の前に実物がある、もしくは、既に信頼できるお店が出しておられ、それが間違いないものだと分かった上で、魅力を感じる場合には、全く当てはまりません。

きっと、目の前のその子は、あなたに出会うのを待っていた子だと思います。

 

また、カラーダイヤモンドが趣味の、ド素人の書いている記事ですので、

半信半疑、「信じるか信じないかは、あなた次第です!」で、よろしくお願いいたします。

 

これは、

レッドダイヤモンド?鑑定書も鑑別書もないカラーダイヤモンドにご用心② - こんなカラーダイヤモンドにご用心♡安全なカラーダイヤを買うために。

の時に、感じたことです。

 

この、怪しげな出品者、

画像が2枚。

全て、ブレブレ。

「写真が下手でごめんなさい!実物はもっとキラキラ輝いてますよ!」という、説明。

 

怪しいですよね?

そうでもない?

「そっかー下手なのかぁ仕方ないよなぁ」と、思います?

これ、たぶん、この人の手法です。

 

ヤフオクは、10枚画像を載せられます。

なのに、2枚。しかも、ブレブレ。

普通ね、本当に「これじゃ魅力が伝わってない!ほんとはもっと美しいんです!!」と思ったら、

「何とか美しさを伝えたい!!」と思ったら、枚数マックス使いませんか?

 

売りたいんですよ。売りたいなら、商品の魅力を最大限見せようとしますよね?

※誇大広告、嘘はダメですよ!その件は、また別で書きます。

 

私も、たまにカラーダイヤモンドを出品しますが、太陽光で接写し、

ソーテイングと共に引きで撮り、

手に載せて大きさが分かるように撮り、

裏側写真を撮り、

枚数に余裕があればルーペ画像を撮り、

何なら、色の方向性が似たルースがあれば、色や大きさの比較に、並べて撮ります。

そして、「見たい画像がありましたら、リクエストください。増やします」と書き、

動画も撮って、リンクさせます。

自分が写真下手だと分かっているから。

写真だけじゃ魅力が伝わらないと分かっているから。

 

でも、それらを一切していない。

 

そして、一度この出品者に、「別の写真も載せて頂けませんか?(ヤフオクは、途中でも画像を増やせます。既にアップしたものは、順番も入れ換えられませんが)」と質問したところ、

「もう梱包してしまったので撮影は無理です」と返ってきました。

 

これは、ダメ!!!

 

信用してはダメな人です。